職場で上司や同僚から「不機嫌」な態度。不機嫌ハラスメント(フキハラ)
- 北 勝成
- 9月30日
- 読了時間: 2分
職場で上司や同僚から「不機嫌」な態度をぶつけられ、「不機嫌ハラスメント」で嫌な思いをしている人は少なくありません。こういう上司の特徴は問題となる怒りの頻度が高い方で余裕のない・せっかちの人が多い傾向にあります。
内容としては【イライラしている、ため息やぶつぶつとぼやく】が多い。
周りにとってどういう事がおこるかというと「近寄りがたい存在になり、コミュニケーションが悪くなり業務に支障が及ぶようになります。
又、逆に最近は何でもハラスメントと言われるのが恐くて、出世を望まない、上司が指導や注意ができないという事が増えているみたいですが 業務上の指導はハラスメントではありません。
人の成長や会社の生産性の低下にもつながります。パワハラかどうかは、厚労省の指針で明確になっています。会社はパワーハラスメントの法的な知識も管理者・社員にも、正しい認識を持たせる責任があります。
アンガーマネジメント、パワーハラスメント防止研修のお問合せ
【お問合せ先】
成Naru健康プロモーション 北 勝成
神戸市長田区久保町6-1-1-202アスタくにづか4番館2階
事務所 078-647-7515 携帯 080ー3037ー7259
企業研修 / 健康アドバイザー / ゴルフインストラクター
<パワーハラスメントの6類型>






コメント