お客様へのお詫びの仕方レッスン!まずは行動を起こす事が大切です。社内への報告について。上手な謝り方とは(5ステップ)!
- 北 勝成
- 1 日前
- 読了時間: 2分
お詫びをする場合も、色々なシチュエーションがあります。
今回は、お詫びの仕方について受講希望がありましたので、その内容に基づいてお話しします。
仕事中 誰もいない時に、物に手が当たって少し飾りがとれてしまった。
小さな事でも後回しせず、仕事を止めて、すぐに報告しお詫びをします(お詫びをするときは、どのような状況でこうなったかを説明します)。
お客様が「大した事ないから気にしないで」と言われても
必ず上司に報告をします。
上司が休みの場合は、明日報告しようと思わず、メモを残しておきましょう(内容と明日、私から必ず報告します)。
後日、訪問時に再度、お詫びにします(手土産をもっていくのも一つです)
情報共有のため社内回覧で連絡を回しておきましょう。
【上手な謝り方】あくまでも参考です。ケースバイケースによって違ってきます。
<基本の5ステップ>
① お詫びの言葉をのべる
② 責任があることを認める
③ 今後の対策について伝える
④ 相手の感情を思いやる言葉をいれる
⑤ 最後にもう一度 お詫びの言葉を述べる
***************************
【ビジネス研修・健康体操・ゴルフレッスンお問合せ先】
成Naru健康プロモーション 代表 北 勝成
神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2階
TEL 078-647-7515 naru.kenkou76@gmail.com
***************************







コメント