https://youtu.be/3YfsO73vHHE 動画(腹式呼吸と呼気を強める空手呼吸)
【腹式呼吸と空手呼吸で呼吸機能を強める】
(腹式呼吸法) 副交感神経優位で血管の拡張、心拍数減少 リラックス
随意呼吸で息をゆっくり長く吐き、横隔膜をしっかり動かします。
息を吐くと肺が小さくなり横隔膜があがります。 お腹はへこみます。
息を吸うときはその反対になります。 立ったまま腹式呼吸をすると横隔膜が動きにくい
ので 横になってやって行うとより分かりやすく効果が あると思います。
(空手呼吸法) 呼吸機能の老化予防と体幹強化。
呼気を強めるために正拳をつくときに ふっ、ふっと言って正拳をつきます。
丹田まわりを意識しながら行います。
効果) 〇呼吸をゆっくりすることにより脳の偏桃体が リラックス状態を感じ取り、副交感神経が優位になります。呼吸で感情がコントロールできます。
「気をつけること」
①脱力を心がけ、吐くときは吐き切りましょう。
②吸うときはしっかり鼻で吸う
③息を細長くゆっくり吐くようにしてください。
④最初は10秒から始めて15秒、20秒と時間を延ばしていきます。
⑤無理をしてはいけません
ストアカさんで呼吸法や発声や笑顔での話し方、あがり症緩和の 講座をしています。
興味があればご参考に下記をご覧ください。
【連絡先】 成Naru健康プロモーション 代表 北 勝 成 神戸商工会議所会員
【オフィス】 神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2階
TEL 078-647-7515 naru.kenkou76@gmail.com
Comments