top of page
  • 執筆者の写真北 勝成

心と身体の健康「ストレス」、ストレスって何?  

更新日:2023年9月10日

コロナ禍での中で、我慢する事が多くなりストレスがたまりやすくなっています。心に健康、身体の健康にも良くない事はご存じだと思います。今回よりストレスについて数回に渡り一緒に勉強していきたいと思います。

ストレスって何? 簡単にいえば『心身に負荷がかかる状態』です。”ストレス=心身に悪い”わけではありません。大物歌手や一流の芸人やアーチストの方も舞台に立つ前には、良い舞台にするために自らを奮い立たせるという気持ちから、緊張でドキドキしたり震えたりするそうです。適度なストレスは、自らを奮い立たせる活力にもなります。

逆にいえば「うまくできなくてもいいや」と思うとあまり緊張もしないと思います。

自律神経の交感神経優位に立っている状態です。しかし過度のストレスがかかると「もう頑張れない状態」になってしまいます。これは誰でもある事で自然な反応です。ストレス状態が続いたり、頑張りすぎると心身にさまざまな異常が出て調子をくずしてしまいます。

ストレスの原因って?主に家庭や職場で起こる出来事やトラブルが多く、アメリカの精神医学会では「急性」と「持続性」にわけられるそうです。厚生労働省の「労働者健康状況調査」(平成29年度)の現在の仕事や職業生活の中で強いストレスがあると答えた人の割合は58.3%。ストレスの内容は①仕事の質・量 ②仕事の失敗、責任の発生 ③対人関係の順になっています。

◉次回はストレスのサイン、ストレスに気付くについてです。


ストレス軽減のためにセルフケア、相談できる方に相談することも大切だと思います。



成Naru健康プロモーション

神戸市長田区久保町6-1-1-202 アスタくにづか4番館2階

TEL 078-647-7515 FAX 078-647-3102 katusigekyogen731@gmail.com

https://katusigekyogen731.wixsite.com/kokyukin/blog

北 勝成  080-3037-7259

閲覧数:7回0件のコメント

Commenti


bottom of page