top of page
  • 執筆者の写真北 勝成

プレゼン、スピーチ等で上がり症のお悩みに「呼吸法、腹式発声、活舌のパーソナルトレーニング」

更新日:2023年9月10日

大勢の前で話す時に緊張するお悩みがある方に、あがり症を克服して、しっかり声が出るパーソナルトレーニングをさせていただきました。最初に1分間の呼吸数を計測したら23回(トレーニング終了後は7回)。普段から呼吸が浅く速いので、呼吸数を落す事からスタート。腹式呼吸の基本トレーニング、姿勢(特に顔の姿勢が傾いて首が歪んでいたので息が吸いにくい)。喉の開け方、広角が上がりづらいので表情筋体操、母音発声、共鳴発声、呼吸筋ストレッチ体操で首・肩・肩甲骨へのストレッチ、滑舌(外郎売)、腹式呼吸。約70分のトレーニング。『あがり症』誰でも緊張すれば、自律神経のうちの交感神経が優位になり、防衛本能で身体がかたくなり心拍数や体温、血圧も上昇してしまう事によって起こりうるので副交感神経優位になる事をやっていただきました。料金はパーソナル初回おためし価格3,000円。場所は新長田コミュニティーサロン。

お問合せは 成Naru健康プロモーション 北 勝成

神戸市長田区久保町6-1-1-202 アスタくにづか4番館2階☎ 078-647-7515 FAX 078-647-3102






閲覧数:1回0件のコメント

Commentaires


bottom of page