top of page
  • 執筆者の写真北 勝成

「中学生演劇部の声が小さい?聞き取りづらさを改善!レッスンで通る声の出し方、練習方法で変わりました」

「中学生演劇部の声が小さい?聞き取りづらさを改善!

レッスンで通る声の出し方、練習方法で変わりました」



「中学生演劇部の声が小さい?聞き取りづらさを改善!レッスンで通る声の出し方、練習方法で変わりました」


中学生演劇部がびっくり「声が小さい」問題に挑戦!~演劇の基本で身につけるボイストレーニング・抑揚・滑舌・笑顔の基本レッスンと台本を使っての実践トレーニング


演劇部に所属する中学生の皆さんの悩みの一つ、それは「声が小さい」「聞き取りにくい」という問題です。 舞台ではマイクを使わないシーンも多いため、しっかりと発声する事が必要です。習わなければ、どうしたら声がでるのか、喉を傷めずに声をしっかり出すには等がわかりません。


レッスンの内容

声が小さく聞き取り短いという悩みを持つ中学生演劇が、レッスン講座を受講させていただきました。講座では、発声の基本から『喉のあけ方、姿勢、呼吸筋ストレッチ、腹式呼吸法、そして笑顔の表情筋体操、母音トレーニング、抑揚のつけ方までを総合的にレッスン。


原因)

声が小さい原因には、口があいていない、母音の口ができていない、肩に力が入っている。距離感がない等が大きく関係しています。レッスンでは次のステップを行います。


  1. 呼吸筋ストレッチで呼吸筋を和らげ、呼吸を安定さす。姿勢をよくする。

  2. 喉あけ体操と息をしっかり吐く練習

  3. 声を共鳴さす練習 

  4. 表情筋体操 口周りの筋肉を柔らかくする 笑顔で話せるようになる 

  5. 母音トレーニング 

  6. 滑舌トレーニング 外郎売 

  7. 抑揚のつけ方 

  8. 台本での実践トレーニング



効果・レッスンまとめ

声が小さいことに悩む皆さんも、発声やボイスレッスンでその悩みを解消できます。 正しくな発声法を身につけることで、自信を持って演技やビジネスシーンに臨むことができるようになります。


演劇部員の方々・ビジネスでのシーンで声を通して舞台や会社で輝く姿を応援していきます


======お問合せは==================

成Naru健康プロモーション 北勝成

神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2階

TEL 078-647-7515 naru.kenkou76@gmail.com

===============================


閲覧数:4回0件のコメント

Kommentarer


bottom of page