top of page
  • 執筆者の写真北 勝成

健康クイズ!がんのリスクを半減させる5つの生活習慣は!

更新日:2023年9月10日

がんのリスクを半減させる5つの生活習慣の正しい組み合わせは?。

 ① 禁煙、禁酒、食生活改善、休養、紫外線  ② 禁煙、ストレス解消、禁酒、運動、適正体重  ③ 禁煙、節酒、ストレス解消、食生活改善、休養  ④ 禁煙、節酒、食生活改善、運動、適正体重

答えは下にあります。










正解は4番でした

『がんの統計2017年版』によると、日本人の2人に1人が生涯で一度はがんにかかるであろうと推計されています。しかし、がんは生活習慣や環境、食生活の見直しによって予防が可能です。がんのリスクを下げる有効な要因として、「禁煙」「節酒」「食生活」「身体活動(運動)」「適正体重の維持」の5つがあります。これらはいずれも科学的近経が確認されており、実践することでがんのリスクを半減できます。


適正体重については、この前のブログで紹介しています。参考にしてみて

下さい。健康寿命を延ばすには①運動 ②食事と厚生労働省も推奨しています。プラス10(一日10分身体活動を増やしていきましょう)も

言われています。ながら体操もできますし、エレベーターを使わず階段を使う事も大切ですね。


健康ために1番は歩きましょう。習慣になればしめたものですね!!



成Naru健康プロモーション 北 勝成

神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2階

呼吸筋ストレッチ体操認定指導士 健康マスター普及認定講師

NGF日本ゴルフ財団インストラクター

閲覧数:5回0件のコメント

Kommentare


bottom of page