top of page
  • 執筆者の写真北 勝成

「部下の行動が遅い、やる気がみえない」対処法は?質問の回答します。

更新日:3月14日

アンガーマネジメントやパワーハラスメント防止講座をしていると部下に対しての質問があります。


<質問>

①「やる気が見えない部下に対して、ほめる事も少なくなり避けるようにしている。対処法は?」


②「部下の取り組みのスピードが遅い。文句を言いたいがイライラしたくないので

構わないで放っています。対処法は?」


正解、不正解はないのかもしれませんが自分が部下指導の中で成果があった事や自身の考え方について話をしています。


<回答>

人間は誰でも長所、短所があります。部下の長所をしっかりみてあげる事と短所も長所の場合があります。例えば、よく喋る女性は仕事の時もよく喋りますが、お客様とのコミュニケーションをとるのがとても上手です! そこをみてあげる事が大切です。


上に立つ人は自分が嫌われる事を恐れない事も重要です。そのためには、仕事に対しての自分の太い軸を持つ事。それを会議でも堂々と部下に言える事。


部下が仕事を早くこなすようになるには、仕事を依頼した時に5w2hを考えて行動してくださいとリクエストします。最低、いつまでに誰が何をするかだけでも報告してもらいます。それを毎回やってもらうと仕事のこなし方が理解でき、効率があがります。当然、フォローも大切です。


部下が動かないのは、言い方が悪いかもわかりませんが、人のせいにせず、自分の管理能力やコミュニティ不足だとまず自分に問いかける事が最も大切だと思いますし、成長にもつながると思います。難しいですが今の時代は多様性を受け入れる事が大切です。



==========================

成Naru健康プロモーション 北勝成

神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2階

TEL 078-647-7515 naru.kenkou76@gmail.com

ライン友達追加 https://lin.ee/gVMffCN

========================================






閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page